カテゴリ: 日々つれずれ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
今年は皆さまにとってよい年でありますよう。
IMG_3192
早く暖かくなるといいですね。

IMG_5227
Ao邸植栽工事の立ち合いに行きました。
主木のヤマボウシです。いいのが入りました。
山まで行って選んだ甲斐がありました。
建主さんと位置を決めました。
IMG_5223
浴室のコートには立派ないろは紅葉が入りました。剪定するといい感じになると思います。

IMG_5229
帰りに高山社を見てなかったので周りついでに行ってみました。この前にビジターセンターで養蚕のお勉強を受けました。しばらく歩いて立派な長屋門と石垣です。

IMG_5230
母屋です。3つの腰屋根の下が1階の囲炉裏になって2階の蚕室の温度や湿度を家全体でコントロールします。家全体が養蚕工場ですね。私の地元の養蚕農家と少し家の型が違いますね。勉強になりました。

IMG_5244
学芸員のおじさんに案内と説明をしていただきました。繭で作ったマユバナの展示が当日までなので拝見しました。綺麗ですね。
IMG_5246
帰り調子に乗って林道を日野まで抜けてまたまた峠を超えて甘楽町まで抜け、走っていると目についたので寄ってみました。信長の次男織田信雄から7代のお墓が整備されていました。甘楽小幡城主が織田家だと初めて知りました。
ちょっとしたプチツーとなりました。

某工房にテーブルの打ち合わせです。カブちゃんで行きました。久々だったので迷ってしまいナビのお世話になってしまいました。段々人間の機能が落ちていますね。
image

25年モノでだいぶくたびれてきましたのでレストアしていただきます。
image
椅子の新作が出来ていました。座り心地が良さそうです。
image
どんな風になるか楽しみです。

カブちゃんの1000km点検を受けました。
image
一週間で1100走ってしまいましたので早々に点検していただきました。
その帰りに設計させて頂きました街中のお宅を外から拝見しました。
image
年賀状頂き、メンテを気にされてる様でしたが、綺麗にすまわれているご様子です。
ラムダサイディングの外壁は綺麗でした。
image
ジョイントのシールが硬化してますが、切れたりはしてない様です。
中々良い建物ですね。(自我自賛)




初めて民間検査機関で申請ですが、この御時世ですので、リモート申請をしてみました。
IMG_4742
Windowsのみの対応のソフトなのでマニュアル見ながら慣れないWindows pcを操作してます。
しかしバーチャルな感じでゲームしてるようです。これから全てこんな調子になるのでしょうか。ものづくりは五感で創るものだと思いますが、人間の感覚が現実と離れて弱くなる様な感じがします。便利ですが、これでいいのですかね。

↑このページのトップヘ