IMG_5227
Ao邸植栽工事の立ち合いに行きました。
主木のヤマボウシです。いいのが入りました。
山まで行って選んだ甲斐がありました。
建主さんと位置を決めました。
IMG_5223
浴室のコートには立派ないろは紅葉が入りました。剪定するといい感じになると思います。

IMG_5229
帰りに高山社を見てなかったので周りついでに行ってみました。この前にビジターセンターで養蚕のお勉強を受けました。しばらく歩いて立派な長屋門と石垣です。

IMG_5230
母屋です。3つの腰屋根の下が1階の囲炉裏になって2階の蚕室の温度や湿度を家全体でコントロールします。家全体が養蚕工場ですね。私の地元の養蚕農家と少し家の型が違いますね。勉強になりました。

IMG_5244
学芸員のおじさんに案内と説明をしていただきました。繭で作ったマユバナの展示が当日までなので拝見しました。綺麗ですね。
IMG_5246
帰り調子に乗って林道を日野まで抜けてまたまた峠を超えて甘楽町まで抜け、走っていると目についたので寄ってみました。信長の次男織田信雄から7代のお墓が整備されていました。甘楽小幡城主が織田家だと初めて知りました。
ちょっとしたプチツーとなりました。