先日,はじめて浅間ヒルクライムを見てきました。天気も良く最高のレース日和でした。
f3やフェラーリなどのスーパーカーから,ミニやポルシェのカップカーまで多彩な車が
10km以上の坂道を全開で駆け上っていきます。
イメージ 1


イメージ 2

991のカップカーです。いいエンジンの音してました。『クオーーン』というたまらない音,
しびれましたね。
イメージ 3

ミニもがんばってました。
イメージ 4

今回生きたかったのはポルシェ917の展示がありますので見たかったのです。
かっこいいですね。70年年代ルマンで勝ちまくり,あまりの強さにレギュレーションで
カテゴリーから追い出されてしまったマシンです。
イメージ 5

エンジンカウルをあけていただきフラット12エンジンを見ます。
イメージ 6

本物は迫力がありますね。
イメージ 7

このエンジンはフラット6を縦に2基つないで12気筒としているそうなので,タペットカバーも
真ん中でつないでありました。
イメージ 8

後半へ続く。