YA邸現場がはじまりました。TM邸と同じようなコンセプトのリフォームの現場
です。新築とリフォームどちらか最後まで考えられてましたが,リフォームで行く
決断をされました。1階は全て骨組みとし,プランも全く変えます。2階はほとんど
手を加えず性能をUPさせて,表面を新しく仕上げるのみです。どんな風に変わるの
か楽しみです。

南側から見た様子。約30年たっての大幅なリフォームです。
イメージ 1


基礎は無筋のフーチング基礎のはずでしたがロウソク基礎でしたので建て主さんと
相談の上補強をして防湿コンクリートを打つこととしました。その他土台や柱などは
大きな問題は無い様でした。
イメージ 2


東側です。階高も既存の図面とはちがいましたので,骨組み架構の補強の打ち合わせを
大工さん,監督さんとしてなんとか設計のディメンションで行けるようにしました。
イメージ 3