2022年05月

En邸現場で屋根工事がほぼ終わりました。
内部の造作工事が始まります。
建主さん自ら工事を進めて行きます。
IMG_6494
外部のアルミサッシュがこれから入ります。

IMG_6493
南側はいつも通り木建となりますので、少し時間がかかるかもしれません。
ご自宅ですので、工期に縛られないですので、じっくり進められます。


モルタルを塗りつけるため全面にワイヤーメッシュが溶接してあり、それにワイヤーラスを取り付けます。
IMG_6081
接着剤を吹き付けます。

IMG_6085
モルタル厚30mmですので2から3回塗りつけます。
立てた状態は難しいですね。モルタル20袋くらい作りましたか。

IMG_6097
細い部分は寝せて塗りつけます。この方が塗りやすいですね。曲がりがあるので定規が付けられないので、目検討で塗りつけます。

IMG_6094
結局2人で3日間モルタル塗ってました。
私は普段使わない筋肉を使いましたので全身筋肉痛でした。
2人でも持ち上げられない重さとなってしまいましたが、どうやって現場で組み上げられるかですね。
オーディオは体力勝負ですね。笑

鉄板加工屋さんにお願いしていたホーンロード部分が出来上がってきました。
重たいです。凄い迫力です。

IMG_6091
IMG_6055
鉄板にワイヤーメッシュを溶接してそれにラス網を貼り付けて、5分割から6分割にしましたが、30mmのモルタルを塗ります。しかしモルタル塗ったら持ち上がるのか?
IMG_6057
モルタルと鉄板の密着度を高めるため為し塗りをします。接着剤を吹き付け、モルタルにも混ぜて試し塗りです。
IMG_6058
大丈夫そうですのですのでいよいよ塗り始めます

↑このページのトップヘ