2017年03月

墨付けが始まりましたAo邸材木を確認に行ってきました。10年前U棟梁の元で修行していたK君が墨付けから刻み、現場を担当してくれる様です。

イメージ 1

横架材は揃っていました。目の積んだ良い杉ですね。

イメージ 2

赤味の杉材は良いですね。

イメージ 3

ガレージ部分の尺2寸の梁です。これから墨付けですね。U君ですが、10年経って一人前の職人さんとなって、なんだか嬉しい気持ちでした。

連休天気が良かったですね。
久々のトラさんぽしました。なんと5ヶ月ぶりでした。

イメージ 1

乗るとやはりたのしいので、150キロほど走ってしまいました。

イメージ 2

今年は梅がやっと見頃となり梅園の中梅の香りを感じながら走りました。もうすぐ桜の季節ですね。

Ao邸の現場は敷地高低差80cmありますので当初擁壁を設けず基礎工事後にノリで調整の計画でした。建主さんの方で、擁壁を設けたいとのことになり擁壁の工事からとなりました。

イメージ 1

配筋の状態をチェックします。配筋はオール13で施工していただきました。

イメージ 2

メタルの型枠でなくパネコートですので打ち放しが綺麗にいくでしょう。

用事で行きましたので、初めて実物を見ました。県立埼玉大学ですが近未来を感じさせる建築ですね。コンペで選ばれて山本理顕さんが設計されてましたね。

イメージ 1

築後17年位はでしょうか。

イメージ 2

鉄とガラスとコンクリートです。少し冷たい感じがする建物ですね。

イメージ 3

空間的には面白い感じですね。

イメージ 4

デッキの木材はウリン材ですが17年経つともうだめですね。

イメージ 5

こんなキャンパスで勉強したかったなあと思いました。

昨年末取材がありましたお宅の記事が載っているニューズラインさんの群馬の家が発売されています。1日の発売でしたがが紹介が遅くなりました。

イメージ 1

家づくりの情報がいろいろ載ってますのでご参考にいかがでしょうか。

イメージ 2

ご協力いただいた建主さんはじめ担当編集者さん、カメラマンさんお世話になりました。

↑このページのトップヘ