2017年02月

少し時間が経ちましたが、今日はko邸の上棟式でした。おだやかな良い日でしたね。

イメージ 1

綺麗な軸組に建主さんも完成が待ちどうしそうでした。

イメージ 2

工事の無事と安全を一同でお願いしました。各職方のみなさんと顔をあわせながら頭に木遣りをご披露していただきました。いつ聴いても良いものですね。
上棟おめでとうございます。

Ko邸は軸組工事が進んでます。瑕疵担保の検査も問題なくすみました。

整然とした手刻みによる軸組が綺麗です。この状態は力強さを感じますので好きです。
イメージ 1


コートの空が切り取られます。
イメージ 2


杉の30mmの床板を張る予定ですので,下地の合板は一切使用しないです。
これも一つのエコでしょうか。エゴよりエコが大事です。
居間の南には土縁が設けられますので,多様な空間となるでしょう。
イメージ 3

このお宅は土間や土縁といった外と内とを繋ぐ主生活以外の空間が多くありますので面白い
構成となりますね。

昨日はAo邸の地鎮祭でした。おとといのポカポカ陽気から一転北風の強い日でしたね。立ってると飛ばされそうになるくらいです。

イメージ 1

神主さんも玉串を押さえながらのお祈りでした。

イメージ 2

工事の安全とAoさんご家族の御多幸をお祈りさせていただきました。

5年間修理することがなかった我がbsaビクターです。やっと取り掛かってくれる様です。

イメージ 1

相変わらずの魔宮ぶりです。

イメージ 2

とりあえず普通に走れる様にしてもらいます。

イメージ 3

腰上で済むかな。

↑このページのトップヘ