2016年02月

じっくり設計してきました~L+1の家~です。

イメージ 1

建物形状によって敷地を切り取り敷地のゾーニングを行うという合理的
な配置計画のお家です。街中にある敷地で場所的にはゆったり広めですが
南側に家が建っているので,南側に広い庭空間と家の中心に光庭をとることで,
採光,通風を確保し,街中でありながら平屋でゆったりとした生活が出来る家です。

イメージ 2

道路側からは建物によって家側のプライバシーが確保された様子が分かりますね。

イメージ 3

主生活空間の前には広い庭空間。庭づくりも楽しみです。私もこんな家に住んでみたいです。(笑)

イメージ 4

もう少しで着工しますが完成が楽しみです。

しかし平屋の家が人気ありますね。3件に2件は平屋です。このようにじっくり
話し合いながら自分たちの家を実現させて行くことは建て主さんにとっても非常に満足度
の高い家づくりとなるのではと思います。

第9回家づくりを学ぶ会
イメージ 1

『イエづくりカフェ』

日時:2016年2月27日(土) 14:00~15:30 要予約
会場:建築設計室クラフトワークス(前橋市)
参加料:500円/組

今まで8回の家づくりを学ぶ会を開催してきました。
材料の話から現場を見学したりと一通り家づくりを体感出来たかと思います。
今回はイエづくりカフェと題して、皆様と一緒にイエづくりのお話ができたらと思います。
今までの学ぶ会で分からなかった事、家づくりの疑問や質問等があれば気軽にご相談ください。
もちろん初参加の方も大歓迎です。
お茶でもしながら楽しい会になればと思います。

■ 加盟事務所
・一級建築士事務所アーキテク・デザイン TEL:027-223-3985
・WOOD'S環境計画工房 TEL:0279-54-0365
・建築設計室クラフトワークス TEL:027-215-7973

車検にだして約3ヶ月弱(笑)でミニが帰ってきました。

車取りに行って乗り出す時,あまりのクラッチの重さに壊れてるのかとおもいました。(笑)

夕方少しひとまわりしてきました。

箕郷のウメがようやく咲き始めましたねえ。
イメージ 1


日向のはやっと雪が消えましたね。
イメージ 2

このミニに久々のって少し元気がでました。春もすぐですね。

昨日はぽかぽかでしたが,今日は一転寒さと強風はこたえますね。

ポカポカだったのでスピードメーターケーブルを交換して,少し散歩してきました。
メーターが逝ったかと思いましたが,ケーブルが切れただけでした。しかし英車は
ポン付け不可なので,削ったり,切ったり,整形したりで交換に半日かかってしまいました。(笑)
イメージ 1

いつものコースは日陰はまだこんなです。春はもうすこし先ですかね。なんで砂まくのかなあ。
イメージ 2

所用で出かけたところで,ニューマシンのシェイクダウンに立ち会って
きました。
がまん殿のレイのアジトへ立ち寄ってきました。
一台と思いましたら何と2台あるではありませんか。
雪かきアタッチメントを付けられた様ですね。工夫されてなかなかの出来です。

雪かきはこれでバッチリですね。しかし私的は雪はもうたくさんですが・・・。
イメージ 1

シャシーはカートのつくりですね。カートメーカーが30年前につくったらしいです。
イメージ 2

2サイクル特有の匂いとガスでアジト内はすごい状況です。
イメージ 3

美味しいコーヒーをいれていただき,まったりバイクの話など,楽しい時間を
過ごさせていただきました。
イメージ 4

今度雪が降ったら貸し手いただきたいですね。

↑このページのトップヘ