2014年07月

YS邸の現場です。造作工事も終盤となり,だいぶ形になってきました。
M棟梁の腕が冴えますね。それにしても今日は暑かったです。37°だったようです。あと5年もすると
40°とか普通になるのでしょうか。恐ろしいです。
体温ですねほんとご苦労様です。
イメージ 1


外部はモルタルの下塗りがほぼ終わってこれから2回目の下塗りです。
仕上の色を決めないとと思っていると建て主さんがちょうど現場に立ち寄って
くれましたので一緒に悩みました。
イメージ 2

さいごはへろへろになってきた感じがしましたので上がらせていただきました。
年々夏がこたえるようになってきました。(笑)

先日UC邸の上棟式が行われました。
少し時間がかかってしまいましが,しっかりした仕事でりっぱな木組みとなりました。
建て主さんのご両親も出席下さり骨太ときれいに組まれた構造体に感心されておりました。
Y棟梁も一安心といった様子でした。これから造作工事に進みますが,無事故でよい家とな
る様にがんばっていただきます。
UCさん。おめでとうございました。
イメージ 1

居間吹き抜け部分は野地板がはられ,何となく空間のイメージが伝わってきます。
イメージ 2

今回使用した杉材です。目のつまったきれいな材ですね。乾燥も極端にきつくかけて
ないようで,色つやも良い感じです。
イメージ 3

YS邸は外壁のモルタル塗りが始まりました。
それに伴い外部木部の塗装を建て主さんに塗ってもらっています。軒天,外壁と
塗り進むに従い塗装の腕もメキメキ?上がってきてる様ですね。
イメージ 1

ほぼ下塗りが1回目がおわりました。だいぶ印象が変わりました。仕上の色
を決めるのに見本をつくっていただきます。
イメージ 2

お知らせですが下記のような展示がされております。
私も上間仁田の住まいのパネルと模型を出展させていただいております。

期間は2014年6/12(木)~8/5(火)

□ カタチになった理想の〈家〉―建築家60選―
OZONE登録建築家による約60の「幸せに暮らす家」を模型とパネルで紹介します。「ペットと楽しく暮らす家」「子どもの成長を考えた家」「趣味やこだわりを楽しむ家」「自然を感じる家」「人が集まる家」の5つのテーマに分類して紹介します。会場で人気投票を行い、会期内に結果を発表します。
□ 理想の「家」とは?
家づくり経験者と設計者、住宅雑誌の編集者から、理想の家について、住まいに対する考え方を募りました。それぞれの視点から、家づくりで大切なこと、成功の秘訣を紹介します。

だいぶ間が空きましたがTN邸の現場は造作工事がすすんでおります。

外部の板張りの外壁がほぼおわりました。すべて板張りのお宅ですので,色を
これから決めていきますが漁師町の小屋のようなイメージがお好きな建て主さんですので
だいたい想像がつくでしょうか。この上に押し縁がつくのでざっくりしたテクスチュアに
なります。
イメージ 1


内部から南側中庭部分をみますなかなか良い空間となりましたね。。
内部はこれからです。大工さん4人体制となりペースが上がってます。
イメージ 2

↑このページのトップヘ