2014年04月

su邸は役所の完了検査でした。特に問題もなく終了いたしました。
検査は大学の先輩自ら来ていただきました。お互いいいとしになってますねえ。(笑)

外構工事も塀の下地の鉄骨が取り付けられています。
イメージ 1

化粧格子も取り付きました。やっとそれらしくなってきました。
建て主さんはもう住んでいる感覚でしょうか。お待たせいたしてます。

もう一踏ん張りですね。
イメージ 2

午前中仕事してたら,なにやら凶悪な音が。見るとブルーのミニが。
『誰だ近所迷惑な』とおもってたら,N氏ではないですか。シルバーから塗り替えたのね。

天気もよいので,ではとプチツーへいきました。いつものコースで,途中カワサキのリッター
バイクをブッチギリ(笑)安中榛名近くまで。最高の天気です。絶景ポイント。
イメージ 1


エンジンはキャブがSUからウェーバーに変わってます。新車のような変わりようですね。
イメージ 2


凶悪なマフラー。アイランドブルーが映えますね。
イメージ 3


で,絶景なテラスでジャズをききながらおいしい珈琲がのめるウェストビレッジさんへ。
安中榛名の住宅街にありますが,落ち着いたログハウスで,バイクの試走の途中たまに寄ります。
おすすめです。
イメージ 4

ひさびさミニで全開走行は楽しかったです。こんど信州そばツーリング行きましょう。

su邸の現場は本体工事はほぼ出来上がり,外構工事,植栽工事へと進んで
行きますが,工程がなかなかタイトになってきました。もうひとがんばり
ですね。

外部塀工事の基礎部分のコンクリート打ちをしてます。植栽まで仕上がると本当に良い感じの家
となるでしょう。楽しみですね。
イメージ 1


内部はもう家具まで搬入されてます。建て主さんが選びました,建物とマッチした良い家具ですね。
床の塗装も建て主さん自ら仕上げてナラの床板も良い感じです。使い込むとますます艶がでて,良い
雰囲気になるでしょう。
イメージ 2

先日YS邸上棟式が行われました。天気もよく絶好の日和でした。
昨年10月の地鎮祭以来時間がかかってしまいましたが,待ったかいがありました。
きれいな架構が組み上がり,YSさんも満足そうでした。
棟梁にこれからの工事の無事を祈願してもらい,屋根から餅をまいてご家族に受け取って
いただきました。
イメージ 2


その後直らいとなり,かしらによる木遣りでしめてもらいました。
イメージ 3


平屋のきれいな小屋組です。ほぼ表しの仕上となります。中央の桧6寸の八角柱がそそ
建っています。
イメージ 4


平屋のL型の形状です。YSさんはボリュームの大きさに驚きつつ,完成に期待をされていました。
私もがんばらねば。
イメージ 5

途中あまりに桜が立派できれいだったので,ミニと記念撮影しました。おめでとうございます。
イメージ 1

土日とも日頃の行いから好天にめぐまれ,無事高橋場町のコートハウスのオープンハウス
行う事が出来ました。多くの方に見ていただけました。
ご協力いただいた建て主さんはじめ関係者の方々,ご来場された方々,大変ありがとうございました。。

県産材の杉の香りを感じながら平屋のゆったりとした空間を感じていただきました。
イメージ 1

コートは前日,建て主さんが植栽,と造り込みをしていただき良い空間となりました。
同時に撮影もいたしましたので,良い写真が撮れましたね。
イメージ 2


コートを中心にぐるぐる回れますので皆さん楽しそうに回遊されてました。設計者の方
も数名いらしてくれて,工務店さんの納まりや施工精度の高さに感心されてました。
イメージ 3


終了後,建物の機器説明と引渡しを行い無事終了となりました。
イメージ 4


このような家の創り方があると言う事を多くの方にみて,感じてもらう機会をまたつくって
行きたいと思います。

↑このページのトップヘ