2013年06月

樹木の枝が延びすぎてきたので,丁度今日晴れましたので,少し切りましたが、15分で
疲れてダウンです。

がまん殿が先日お持ちになったイベントのポスターを事務所の入り口に貼付けました。
今期2回目の貼付けです。
イメージ 1

興味のある方はどうぞふるって参加しましょう。たまには手と頭と体を動かしましょう。

む~これもいい。
イメージ 1

いや~これもいい。
イメージ 2

オオ~。いい。
イメージ 4

なんと。精密機械のようでは。
イメージ 3


は!いかんいかんまたビョーキになってしまう。

先日,su邸の軸組の打ち合わせに工務店まで行ってきました。
築100年の家を解体したのが1年前,その時使用出来そうな梁などを取っておきましたが,
それを工務店の工場まで運んでもらい吟味しました。
イメージ 1


なんとか長さや,曲がりなど確認して良さそうな丸太梁をえらんでみました。
なかなかのがありましたので,使う場所と,梁を一本一本確認しながら決めていきました。
イメージ 2


上棟は梅雨明け後でしょうかね。たのしみです。

オーディオと言っても車の方ですが,少し音を大きくするとびびり音がするので
ネットを外すと,20年経ったスピーカーのウレタンのエッジがボロボロです。
前から分かってたのですが一念発起して交換する事にしました。フロントはカロ
の2ウェイを安く仕入れ,リヤは変形タイプをなんとか探し,純正の台をhメカに頼んで
取ってもらいました。
ドアの内張りを外さないと交換出来ないので結構手間ですね。
イメージ 1


アルパイン製ですが,エッジはありませんね。
イメージ 2


この年式のツイーターですがこれにネットワークがついてます。
新しいツイーターをつけるのに既存の枠を使用するために少し,切った貼ったの
作業を夜なべでしました。
イメージ 4


これがリヤのスピーカー。やはりエッジがボロボロです。
イメージ 3


全て付け替え,タイムアライメントやイコライザーの測定,調整(今のオーディオユニット
はこれが出来増すねえ感心,感心)をしたら,すばらしい音になりました。目の前で平原綾
香様が歌っています。(驚)
約2.5諭吉の投資にしてはすごく満足のゆくモノでした。(笑)これでまた20年聞けます。

無事オープンハウス終了いたしました。

2日間共この時期にはめずらしく好天にめぐまれて多くの方がたにオープンハウスを体験
していただけました。小さくても,それを感じさせない開放感や素材の気持ちよさなどを
感じていただけたとおもいます。ありがとうございました。

過去のお施主さんも何名かお見えになっていただいたり,当時の話や,次はここを考えたいなど
メンテの話などさせていただきました。
イメージ 1


イメージ 2


事務所でバイトしてもらっていたN君が来てくれました。もう7年前ですか。
イメージ 3

↑このページのトップヘ