2012年10月

本日はSAI邸の上棟でした。だいぶゆっくりしたペースでしたが,Y棟梁の入魂の手刻み
によりきっちり美しく組み上がりましたね。建て主さんもようやく全容が分かったよう
で,意外とと大きいですねと感心されておりました。

遠くに榛名の山影が見えますね。見慣れた風景がまた少し変わって見えます。
イメージ 1


この木組みの美しさは何度みてもよいものです。
イメージ 2


棟木は7Mの古材松丸太を太鼓に落としたものです。
イメージ 3


上棟のお祝いと感謝を。おめでとうございます。
イメージ 4

最近まったくバイクネタがなくなってきましたので仕入れました。(笑)
3012年からやってきました。スーパーラビット号です。
イメージ 1


空冷反重力エンジン搭載。混合ガス仕様です。
イメージ 2


何とも言えない未来を感じるでしょ。
イメージ 3


なんと富士重工製です。ミラーの”フ”のマークかっこいいでしょ。
イメージ 4


この記事に登場する人物,設定は全て架空のものです。
よいコのみんなはまねしないでね。

先日のこと,小串の家のIさんから屋根にソーラーパネルを載せたいのでとの
相談をいただき久しぶりにお邪魔してきました。建物の周囲に2.5Mほどだった
カエデの木が大きくなって一瞬家の存在が分かりませんでした。いい感じです。
イメージ 1

外壁塗装などこまめにメンテしていただいてます。もう7年経つのですねえ。

南面への片流れ屋根ですので12~13KWのパネルは載りますね。ちょっとした発電所
になりますね。(笑)だいぶパネルも安くなってきました。
ウチも載せようかなあ。
イメージ 2

『2012 秋の住まいづくりセミナー  本当にいい家を』終了いたしました。
御参加の皆様ありがとうございました。
建築家との家創り,参考になったでしょうか。長い時間とエネルギーをかけた
満足の出来る家ですね。もう15年もこの会の活動しているのですね。
長いよいな短いような。
イメージ 1


皆さん熱心にお聞きになってますね。
イメージ 2


代表の久保田さんの熱の入った説明。
イメージ 3


設計をはじめてからずっと一貫して思っている事ですが,商品として住宅を作ったり,”売る事”
でなく,生活をデザインする家創りをする事ですね。これは未だに変わってないと思えます。
家は社会を映す鏡のようなものだなと最近思いますね。

『2012 秋の住まいづくりセミナー  本当にいい家を』

□日時:2012年10月20日(土) 13:30~15:30
□会場:サンライフ高崎(高崎市問屋町4-8-8)
□対  象:住まいづくりをお考えの方ど(同業者はご遠慮下さい。) 
□参加費:無料 ※予約制 定員20名程度 

今回は春(家具作家が語る住まい)、夏(本物の材料と職人から学ぶ)に続く、本当にいい家を
考える3回目のセミナーとなります。
さまざまな住まいについての情報が発信される現在、本当にいい家を手に入れるために何をす
るべきかを考えたいと思います。
『本当にいい家』をテーマに佐藤、田中、久保田の3人の建築家が、それぞれの考えを実例等を
交えながらお話します。
住まいづくりについての相談も受け付けます。
イメージ 1


※参加ご希望の方は下記事務局までご連絡下さい。
予約の際には、お名前・ご住所・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。
予約は電話、FAX、メールにお願いします。
TEL:027-223-3985 FAX:027-223-3983

↑このページのトップヘ