2011年11月

26,27日オープンハウス無事開催して終了いたしました。

両日とも絶好の行楽日和でしたね。ご近所の方も多数きていただき
”あ~こういう家になるのね”としきりに感心されて話していかれました。
工事中からどんな家なるのか興味津々であったご様子でした。
また遠いところから来ていただいた方々も多く,大変ありがとうございました。

エントランスコートから玄関です。
イメージ 3


ダイニングスペースから南側のコートが見えてます。
コンパクトですが広々とした空間ですね。住宅部分は19坪の広さですが
それを感じさせない空間となったのではと思います。
イメージ 1


緑の独立柱。建て主さんのミニの色です。
これでポールダンスなんて言ってるのは誰ですか。(笑)
イメージ 2

MR邸は先日,仕上げの最終決定です。

タイルや手がさわる部分の木部の塗装など。一部にご自分のミニの色を反映させる事に。
どの部分かはお楽しみ。ブリティッシュレーシンググリーン。?
イメージ 1


壁は漆喰の下塗が終わってますね。
イメージ 2


建て主さんの希望で木部は出来るだけ塗装なしでワックスのみでいく事に。
なるたけ自然がいいです。とのこと
イメージ 3

昨日はえびす講でしたね。Sさんのオープンハウスの帰りに実家にたちよると
我が家のえびす様がお出ましになってました。11/20,と1/20に毎年行われます。

イメージ 1


自分が子供のころからこのようにして商売繁盛を祈願して祝って?いました。
お頭付きの魚にけんちん汁と決まってましたね。
じーさんの代からのえびす様,日に焼けて?真っ黒ですね。ことしも一生けん
めいかせいできてくれるといいですね。家庭でのこの様な行事が減ってきてますからね。

うちの奥さん,こんなことするかしら・・・

建て主さんのご好意により下記の予定でオープンハウスを予定しております。
御興味のある方はどうぞ御連絡下さい。折り返しDM送付させていただきます。

OPEN HOUSE  3×3×3(ミニと暮らす家)
11/26sat・11/27sun PM14:00-17:00(予約制)
イメージ 1


イメージ 2


これからの家づくりはどのように考えていけば良いのでしょう。モノや機械に頼らない自然を生か
した家づくりが重要ではないでしょうか。省エネというと太陽光パネルや機械システムに頼った
売らんがための家でなくもっと本質的な家を考える必要があると思います。
 この家はエンスージャストであるクラシックミニの好きなクライアントが生活や趣味を楽しむため
の容れ物として考えました。平屋の5.4M*5.4Mの空間を3つ互い違いに配置し,そのずれによっ
て出来た3つのコートを介して人と車とがオープンな生活を可能としたプランで全体がワンルーム
の広々とした空間となってます。
 3つのコートと適切な庇によって冬は直射日光を室内に取り入れ,夏は日差しを遮蔽するパッシ
ブソーラー的なデザインの家です。複雑な機械等にたよらずに自然とうまくつきあうことで余分な
コストを掛けずに生活出来る家です。また内部は構造材現しの木材と,漆喰仕上げの壁によってす
がすがしい気持ちのよい空間となっております。その気持ちよさを体感してください。

設計 WOOD'S 環境計画工房
TEL 0279-54-0365
http://www007.upp.so-net.ne.jp/woods1/

MR邸の現場も今月末の完成目指してピッチが上がってきました。
外壁もほぼ張り終わり,内部の仕上げ工事となります。これからがまるっきり雰囲気が
変わる面白い時期ですね。現場に行くのも楽しいです。

倉庫のような外観となってます。近所の方はどんな家なんだろうと興味がわいてるで
あろうと思われます。こんな隠れ家のような家が欲しいですね。
イメージ 1


この家はコートが3つあります。そのうちのコート2は車のための中庭です。
イメージ 2


内部も造作は終わりますね。これから仕上げです。職人さんも群馬から毎日通われてます。
ご苦労様です。
イメージ 3

↑このページのトップヘ