2011年10月

サブで使用してるスピーカーの音がなんかおかしいとおもい見てみると
エッジがボロボロです。約20年間愛用してますがどうしようかと思って
ネットを見るとなんとエッジのみ売ってるではないですか。
イメージ 1


取り寄せ,さっそく張り替え開始。まず古いエッジを削りおとします。シンナーできれい
に古い接着材をとります。約2時間でなんとか。
イメージ 2


これがエッジです。ウレタン製ですね。このスピーカーのコーンはポリプロピレン
ですね。紙製とかいろいろ素材はあるようです。
イメージ 3


音だしして完成です。まともな音になりました。これでまた20年使えるでしょう。
このスピーカーはたまたま入ったオーディオ屋のオヤジの”これはいいよ~。売り切れて
もう入ってこないかも”なんて言葉にだまされて衝動買いしてしまったものなんですが
BGMで聞くにはいいんですよね。
イメージ 4

移動は専属の運転手?にお願いして現場まで移動してます。

MR邸現場です。片道2時間弱ですので運転手も疲れるようですがだいぶ道にも
なれてきた様子です。
ボード張りの段階ですね。クライアントのMさんと監督さん,工務店の社長さんたちと
仕上げも確認や納まりの確認,浴室,洗面のタイルなどを決めていきます。
結構なペースで進んでいますね。
イメージ 1


外壁もガルバの波板を張り始めています。『工場,倉庫のような感じがいいんですよ』
とクライアントのMさんも気に入っておられる様です。こんなガレージ付きの家が私
もほしいなあと思います。
イメージ 2


所変わってこちらはY町のYU邸リフォームの現場。事務所から10分ですので近いです。
途中かなり飛んでしまいましたが,役所の完了検査の立ち会いです。
特に大きな問題もなく無事終了です。後は細かい手直しとクリーニングをしまして
引渡しとなりますね。”新築そっくりさん以上”となったのではないかなと思います。
イメージ 3

2011 秋の住まいづくりセミナー

「建築家と創る住まい ~あらためて考える住まいのカ・タ・チ~」

          
家は買うのが一番早く簡単です。しかし、それでは理想の住まいは得られません。
出来上がったものから選ぶのではなく、建て主のイメージを一つ一つ積み上げて
いくことで理想の住まいのカタチが見えてきます。
また、室内環境をどんなに整えても地球環境まで整えることはできません。環境
に逆らうのではなく、自然と共存のできる家がこれからの住まいだと思います。
我々建築家は建て主のイメージをカタチしていきます。
あなただけの住まいのカタチを見つけにきてください。
イメージ 1


□日 時:2011年10月29日(土) 13:30~15:30
□会 場:サンライフ高崎 


□参加費:無料 ※予約制 定員20名程度

参加ご希望の方は下記事務局までご連絡下さい。
予約の際には、お名前・ご住所・電話番号・参加人数をお知らせ下さい。
理想の住まいづくり研究会事務局
http://www.riso-sumai.com

臨時に316事務所から現場へ行ってました。

YU邸の現場は仕上げ工事へ進んでますね。
1階は全く建物としてがらっと変わり新築と変わらないものとなるでしょう。
イメージ 1


漆喰を塗ってもらってます。漆喰クリームの予定でしたが手慣れた漆喰を塗って
もらうことにしていただきました。
イメージ 4


こちらは隣県のMR邸の現場です。建て方も終わり造作工事へと進んでます。
現場で大工さんに挨拶するとなにやら過去に仕事をしていただいた方でした。
丁寧なお仕事をしていただいた記憶があり安心しました。
それにしても廻りと比べると低いですね。
イメージ 2


中に入るとダイナミックで広々とした空間です。
3*3*3の空間構成ですがこれから空間があらわになっていきますね。楽しみですね。
イメージ 3

ご無沙汰いたしております。
この度,長めの旅より帰還いたしました。約一ヶ月の間投稿不能となっておりました。(
手も足もでないとはこの事でした。)
またオープンハウスも急遽中止とさせていただいて,関係者の皆様,お越しいただくご予定
の方々には大変ご迷惑おかけいたしました。少し落ち着いてきましたら機会を見て『六供
の家(ホビールームを持つ家)』はオープンハウスの機会を設させていただきたいと思い
ます。

一応ちゃんと完成いたしまして無事引渡しさせていただきました。
イメージ 1


この赤い壁は落書き専用の壁です。この色はなかなか苦労してつくった色です。
イメージ 2


外壁は全て杉板張りのステイン仕上げ。どっかで見た色ですね。
イメージ 3

↑このページのトップヘ